考えさせられる体調管理について

体調管理って大切ね。

 

体調を崩して更新がだいぶ経ってしまいました。

今日は身をもって感じた「体調管理」についてです。

 

別に海外にいるからとかの前に普通に自分がどこにいようと管理すべきことですよねw

 

でもね、でもね、

海外にいると、生活環境も変わるから気持ちが大きくなりすぎていつの間にか無理してしまうんです。

そして体調を崩したら、自分の国にいる時よりも不安になるものです。

私が初めて海外生活したオーストラリアでは、膀胱炎と風邪になりました。

 

初めての海外の病院🏥

途端に英語に不安を覚え、通訳をつけましたw

(病院在住の通訳つけたけど+αなお金を取られます。)

実際に診察室入ると、通訳要らなかったと後悔しましたwww

 

それはさておき、病院でもらうお薬はやっぱり日本のと違うんですよね。

日本では処方されないお薬も普通に処方されます。

だから日本人にとっては体が慣れていなさすぎて、副作用も出やすいんですよ💦

 

私も案の定薬が強すぎて、副作用に悩まされました。

そんな時、当時アルバイトしていた日本食レストランのオーナー(オーストラリアに母と呼んでも良いくらい大好きです😘)がこんなことを教えてくれました♪

 

「薬については医者よりも薬剤師の方が詳しいから、医者から処方された薬持ってドラックストアの薬剤師に相談してきなさい!」

 

医者よりも薬剤師の方が良いのか⁉️

 

とビックリしました。

お母さん曰く医者はバカだからだとかwww

(ちゃんと資格持ってるから普通にウチらより何百倍も頭いいはずw)

 

実際にドラックストアで処方された薬を持って、、これ飲んでるけど、こんな症状があると言ったら

「それは強すぎダヨォ😱コレが良いよ」

と新しい薬に変えたら途端に今までの症状が無くなりましたw

 

素晴らしい✨

 

薬だけに関わらず、海外には日本ではまだまだ認識がされていない医学が普通に巷に情報として溢れています。

これまたオーストラリアで初めて知ったのが「グルテンアレルギー」

アタシが留学してた当時はまだ日本では知られていませんでした。

ある時、アルバイト中に来た親子が「グルテンフリーのお寿司ある?」と聞いてきた時には「なんじゃそりゃ?」でした。

 

次に「月経カップ」

これはオーストラリアに行く数年前にアメリカのファッション雑誌「Seventeen」で取り上げられており、すごく気になっていたのでオーストラリアに行って、まずドラッグストアで月経カップをゲットして以来、かれこれ約10年の愛用者です。

とんでもない出費となる生理用品が月経カップのおかげで節約大成功です♫

 

朝から公園の広場で朝活ヨガとかもあって、今でこそ、日本でトレンド化しているものが全て留学時代に日々雨のように情報がで拒否する暇もなく降りこんできます。

 

それがきっかけで、独学で心と健康について自分自身で試しながら過ごしてきています。

 

最近は自分がわからなくなってしまって、心と体がボロボロになってしまっている人も多くいる気がします。

なんとなく、「私は持病あるから」と持病を言い訳に閉じこもっている人もいるんじゃないかな。

(ホントにやりたいことがあるのに出来なくて悔しい思いをしてる人も絶対いると思う!)

 

病院や薬に頼るということはもちろん一つの体調改善の一つだと思います。

でも頼りすぎることで自己回復力を逆に弱めてしまっている場合もあると思います。

 

体調管理の一つとして、自分と向き合うということがこれからの世界を生き抜くために大切なことだと私は考えています。

 

例えば、

1日エレベーター、エスカレーターは○回までとか

今日あった楽しいこと一言日記とか

朝はお水一杯からとか

タバコは1日○本までとか

なんでも良いです。

何か1つ1週間続けられることを探してやってみて継続するといいと思います♫

 

自然と自分の人生にキラメいてくるはずです♫

 

最後に。。。

 

海外生活していると何かと送金する機会があると思います💰

海外送金って何かと煩わしいですが、ワイズなら簡単にぺぺぺ!と送金できちゃいます♫

銀行で海外送金するよりも安いレートでやってくれるのもお得♫