社会人3,4年目からの海外転職しようとしたときに考えたいこと

【社会人3年目の悩み】

新卒でとりあえず社会人として、どこかの会社に就職すると…

「とりあえず3年頑張ろう」「3年は頑張りなさい!」なんて思ったり、言われて社会に出ている人は多いのではないでしょうか?

 

私も就職活動はかなり大変でした💦

「地元では就職しない!私は外に出て活動した方があってる!」と突っ走り、残りの大学生活・アルバイト・就職活動の日々で、東から西へとアルバイトで稼いだお金をはたいて忙しくしていました🏃‍♀️🏃‍♀️

 

第1希望の会社は就職活動一発目で突撃し、粉砕されました💣💥

 

その後、自分の好きなブランドや、小さい時にやりたかった分野などありとあらゆる職種にアプライし、最後に勝ち取ったのは、12歳の時から通っていた英会話教室の会社でした✨

 

正直、私は就職できなかったら、ワーホリで留学してたオーストラリアのパースに行くんだ!と半ば母親の「『新卒』っていうブランドがある。まずは日本で社会人経験しなさい」の言葉を聞かずに思っていました🦘

 

そんなところに来てしまった「内定」…

「やっと就職活動が終わった」という気持ちと「ワーホリは社会人3年やるまでのお預けか」というがっかりの入り混じったきもちでした🥺

 

 

3年が経ち「いざ!オーストラリアの準備だ!」と思った矢先の「コロナ」と「昇格」

どこまで私の予定をぐちゃぐちゃにしてくれるんだ!と思った瞬間でした😠😭

私はこんな時もなんとかポジティブに切り替えたい性格なので、「せっかく昇格したし、コロナもあるからとりあえず昇格した1年を利用して楽しもう。」と思い、1年を過ごしました🤩

 

4年目。

昇格した1年は良い経験をさせて頂いたと同時に「やりきった感」を感じて頭の中は「パース」しかなかったです。

でも次に立ちはだかったのは

 

オーストラリアの国境が開いてくれない…🇦🇺

 

こんなに足止めを食らうのは人生で初めての経験でした。そこまで自分のやりたいことが止められることなんて一度もなかったのに。。。「FRUSTRATION!」の言葉が合うほどに、ワーホリ待ち2年目をとりあえず1日1日をやり過ごす日々。

 

 

この期間をどう過ごすかってすごく考えると思います。

 

もちろん、社会人3年が過ぎると、私のような境遇でなくても必ずどこかで立ち止まるときがあると思います。

「私はこのままでいいのか」「このまま現状維持でワーホリできるのをひたすら待つか?」

 

そんな時に頭によぎり始めたのが「転職」です。

 

私は専門的知識も資格もないです‼️

地元のローカル大学に4年間卒業とオーストラリアでの1年間の語学留学経験のみです😅

 

転職となると、選択は2つになります。

 

 

 

お金を取るかスキルを取るか

 

❶今のお給料の水準を下げたくなければ、今の仕事と同じ職種でより良い環境を見つける。

②全く未知の知識を学ぶためにお金なんか顧みずに、新しい職種にチャレンジずる。

 

当時の私は、お金でした💴

 

私の勝手な持論

20代前半は、とにかくいろんなことに挑戦し、たくさん失敗して後半から30歳までに失敗から得たことを生かして精算する!

 

そのためにはスキルも欲しいけどお金も欲しいということで、お金を取りました💸

 

日本での転職活動はやっぱり大変で、面接でもなんだかしっくりこない😖

そこでさらに考えたことは「そもそもワーホリしたい理由はなんなのか?」

 

 

答えは「海外で働く」ということでした。

そして、海外転職にシフトをチェンジしたとたんに、面接もうまくいって、翌日に内定をいただきました。

 

最近は、日本も「大学現役卒業」というステータスの価値がすこぉぉしずつ下がってきています。

それだけ、「個」を大切にし始めている人が多いのかな?

それとも何をしたいのか分からなくて動けない人が多いのかな?

 

 

 

「悩める社会人3年生」

私はまだまだ悩める社会人5年生ですが、世界規模で考えると20代なんてまだまだひよっこ🐣でしかないです。

海外にいけば、年齢関係なくコロコロ転職して転職を通して自分のスキルアップをしています✨

 

そんな時に相談できるのがカウンセラーの存在ですよね。

海外転職サイトも最近増えてきました。

私が最近見つけたサイトがこちら

 

「働き方改革」でいろいろな働き方があることが分かったこの数年。

自分のやりたいことをしっかりと発見、明確にさせることができると思います。

 

私ももうちょっと早く見つけられていたらと思ってしまったそんなサービスです🥰

まずは参加無料のキャリア相談でお試ししてみてください😍

 

是非よかったらシェアしてください♻️

 

✨✨✨お知らせ✨✨✨

何となく開設したFacebookコミュニティページをやっと本格的に稼働させました✨📢

まだまだ肉付き足らずな感じですが、ぜひ皆さんフォローしてください♻️

そして、ドシドシ皆さんの経験もシェアしていってくれたらうれしいです🤩

 

「Work in abroad」

 

コンセプト:海外生活、海外で働く、ことに関心があるけど、どこか一歩踏み出せないでいる人の後押しになる

 

今日もCheekyGirlはStruggling してます♪