新卒からの海外就職のメリットとデメリット

私の職場は数年前まで、海外転職でマレーシアに来ている人が多かったようです✈️🇲🇾

そして、某テレビ番組で取り上げられたことがきっかけげ、マレーシア転職へのトレンド化も一時されたようですね⤴︎⤴︎✨

 

(私は、マレーシアでの就職の内定がもらってからいろいろ調べたので、そんなトレンド化されてたなんて知らなかったですwww)

 

だからこそ、実際に同期の人たちと会うまで私はこう思っていました。

 

「たぶん私が最年少なんだろうな。30代、40代の人と仲良くやっていけるだろうか?」

「まぁ私も20代後半だし、同年代はいるはず。いてほしい!」

 

そうドギマギしながら飛行機に乗り、いざ同期とのご対面💕

びっくりしたことは、自分より年下が多かったこと😳😳😳

 

私は、10月に入社したので、一歩手前の4月入社のいわゆる「先輩」のほとんどがなんと「新卒組」でした🫢🫣

 

大学でたてホヤホヤの子からお仕事を学ぶというとても摩訶不思議な体験をさせてもらい、とても新鮮でした🤗

 

前の記事でもお伝えした通り、日本には新卒ブランドってものがあることを母親から教わった私☝️

もちろんそのブランドがいかに大切なのか自分なりに調べた上で日本で就職しました。

ですが、当時の私の中では、海外で働く=ワーホリということしか思いついていませんでした。実際に、この公式が一般的だったんじゃないかなと思います。

 

今の子たちには、ワーホリ以外に、実際に社会人1年目にして海外で「就労ビザ」を得て働くという選択するアイデア力と行動力があるのか!と感心しました。

(当時の私はまだまだ未熟だったな)と反省😅

 

今回は、学生当時から「海外で働く」ということに執着していた私が考える新卒からの海外就職のメリットとデメリットを紹介しようと思います。

※一応私の中で新卒を留年なく卒業された人という定義でお話します。

 

【メリット】

・失敗してもまだ後がある‼️

「とりあえず海外の就労経験したい」ということで就職して、1年経ち「違った!ワーホリをしたかったのかも?」「日本でやっぱり就職」と思い、切り替えがしやすい。

そしてまだ25手前だったら日本での就職活動もラクな方だと思う‼️

 

・昇進チャレンジを自分の意志でできる👊👊

私の会社の場合、不定期でいろいろなポジションの募集がかかります。

どんどん昇進したい!という人にとっては、自分からどんどん応募することができます。

もちろん上から「やってみない?」と打診を受けることもありますが、基本応募は自分からです。

入社して半年で昇進、異動めっちゃありますw

日本でも最近そういう会社は増えてきたけど、なかなか自分から‼️行くにはハードル高い条件ついてたりするよね。

 

・ワーホリよりも安定している🤩🤩🤩

ワーホリは「Work<Holiday」です。Workが先についていますが、あくまでもHolidayが主であり、Workは付録です。だからいろいろな規則があります。

例えば、1つの雇用主で一定の期間以上働けないとか・・・

反対に、就労ビザは基本ビザが下りてからの渡航になるので、すでに働く場所は決まっているという安心感があります。

だからこそ、最悪貯金がなくても海外生活が実現できちゃう。

(アタシは借金こさえて海外転職したのでマレーシアから借金返済中です♫)

 

あとはお願いワーホリだとホントに自分の英語力で働けるところも限られてお給料に変動がありますが、現地採用の海外就職なら基本給がガッツリあるので、新卒で会社員のクセに日本よりも休みが取りやすいし旅行しやすい✈️

 

【デメリット】

・日本での就職が難しい😔

まだまだ「新卒ブランド」熱はあると思います。

また、私の今行ってる職種からの日本での転職は意外に難しいかもです。

ある記事では、「就労経験」として認めてくれないなんていうケースもあるようです。

まぁワーホリよりもは評価してくれるかもですね♫

 

・日本の会社社会に慣れない😖😖

自分のSALES力を全面にだして就職できたとしても、日本の会社社会は他の国と比べてもまぁまぁ特殊だと思います。

最近の会社や「社員のやる気や意見を尊重します」と唄っていながらも出る杭を打ってくる会社もあります。

また、雰囲気もやっぱり違います。

 

・人生迷子になる可能性も😳😳😳

何も夢や目標がないまま、とりあえず海外就職!→やっぱりワーホリかも。と思ってワーホリできる国を一通りやったとします。

この期間にやりたいこと、目標が決まればいいですが、もし見つからなかった場合の人生はかなりお先真っ暗かも・・・

もちろん、日本に帰っても良いですが、収入は他の同年代の人よりも低くなる可能性は大きいでしょう。

 

 

まだまだメリット・デメリットはあるかもしれないですね🤔🤔🤔

ざっと3つずつ考えてみましたが、書いてみて私がやっぱり思ったことは🤩🤩🤩

 

新卒で海外就職するにしてもある程度の自分の人生設計、覚悟が大切ということ

もちろん何も考えずに来ても良いとは思います😊

海外生活は楽しいです🥳

でもその甘い蜜を吸い続けて本当に何も考えないで生きていると30代、40代以降で痛い目を見る気がします🥶😱

 

今日も記事を読んでくれてありがとうございます

是非良いね😊👍

フォローお願いします♫

 

Facebookもよろしくお願いします✨

「Work in abroad」

 

Instagramはこちら

「work_in_abroad_insta」